

神仏の仮の姿という松 善養寺 影向の松 

こんばんは、
今回ご紹介するのは江戸川区名所の大本命の一つ
「星住山地蔵院 善養寺」(真言宗豊山派)です。

区北部の小岩地区にあり、
別名「小岩不動尊」とも呼ばれ親しまれています。

zenyouji01


江戸川の河川敷を歩いてると江戸川病院のとなりに
影向の松の看板とともに見えますよね。
ちなみに数年前ヘンリーが手術したのがこの江戸川病院です、
病院のみなさまその節はありがとうございました。

善養寺の「影向の松」は東の横綱と評され、2011年には国の天然記念物にも指定されています。
まずは画像をご覧ください。
yougounomatsu01

支えられていますが、一本の松の木です。
というわけで以下追記にて↓

続きを読む


すぐそこの名仏 城立寺

こんばんは、
今回もヘンリーの地元、江戸川区の話です。
ここのところ最近、地域密着型ブログ風w

とある同人活動しているブロガーさんH(仮)wの母校でもある、
中学校ちかくにある城立寺(じょうりゅうじ)です。

「本高山 城立寺 (日蓮宗)」

jouryuuji01

江戸川区は千葉も近く日蓮宗のお寺さんがけっこう多い地域だと思いますが、
こちらも日蓮宗。
日念というお坊さんによる開山1616年(元和2年)。
開基は田島図書。
田島図書は一之江新田の開拓者で、近くにある
図書の屋敷(一之江名主屋敷)は東京都文化財にも指定されています。
もともと堀田図書英丈といい、関ヶ原で大坂方の武将だったが敗れ、
この地に逃れ田島家に身を寄せ田島図書と名乗ったそうです、ふむふむ。

この城立寺にいらっしゃるのが
「石造 釈迦如来坐像」(区登録文化財)

jyouryuuji02

優しいお顔に、大きな頭部で等身がかわいくも感じる、ヘンリー的にはすごい好きな仏様です!

jyouryuuji03

ごっ、後光が・・・!!
って、後ろの建物が景観的にアレなのと、逆光で見えづらいのが申し訳ないですが・・・。

坐高1.5m程、台座と合わせると3m近い立派な仏様です。
1663年に田島八郎兵衛尉さんが寄進したそうです。

お伺いした日、梅雨入り前の青空にとても映えてありがたい気持ちになりました。

城立寺さんには他にも
「田島図書の墓」「鬼子母神堂」などがあります。

京都や奈良をはじめ、有名な仏様も良いですが、
こうして地元の身近なお寺を訪ねて仏様を拝見させて頂くのも良いなあ、しみじみ。

今後も花火大会や水族館以外にもけっこうある江戸川区の魅力をちょこっとずつお伝えできたら良いなあと思います。

パワースポットなんじゃないか?勢増山遺跡

お久しぶりです。
今回は漫画やイラストの方じゃなくて歴史(特に古代)好きなヘンリーとしての記事です。
そして地味に地元を上げていこうというw

「勢増山遺跡」

semasuyama01


まず「勢増山」っていう響きが良い。
これで「せますやま」って読みます。
東京東部の江戸川区で「山」なんてつく時点でちょっと熱いw
江戸川が近く、昔の自然堤防や丘、まあ所謂「微高地」だったという感じなのでしょうが、
(江戸川対岸、千葉側の国府台は本当に「山」とか「台」って感じですが)

ヘンリー家から10分程度歩いたところにあるのですが、
遺跡と言ってももはやその面影は跡形もなく今はただの町の公園になっています。

semasuyama02

ね、ただの公園でしょうw

ここでは昭和27から28年にかけて発掘された際に弥生土器片はじめ土師器、須恵器片、土垂などが見つかったというこです。
その後20年位前90年代にも近い場所で発掘調査がされた時は芳しい発見はなかったそうです。

以下続きは「追記」で↓

続きを読む

地元でまったり


こんばんは、
本日も携帯から投稿です。
今日は地元でまったり過ごしました。
最寄り駅に直結してる篠崎図書館(本当に便利!)で本を借りて、併設のカフェにてお茶をしてみたり。
いやー、毎回この時間が一番落ち着きます。
今日はここで今年の同人イベント参加のスケジュールを考えてみたり( ̄▽ ̄)

写真はこれまた地元江戸川特産の小松菜を使った小松菜バームクーヘンのドリンクセット!
美味い!!
けど、小松菜の味はあまり感じないです(笑)

そういえば昨年当ブログにて、地元に本屋がなくなったって記事を掲載しましたが、その後駅すぐの所にオープンしたんですよ!新しい本屋さん!
わーいわーい!
という事で本屋さんでも買い物。
長く続いて欲しいので、ここで買える本はできるだけここで買う!(笑)
とりあえず桜玉吉さんの漫画買いました。

うん、お正月休みらしい良い一日(笑)

本屋の閉店

日付変って昨日10/31、ちょくちょく利用していた地元の本屋が閉店しました。
本好きとしては本当に残念・・・。

goro01

goro02



ちょっと前にも地元で他の本屋もコンビニに変っていたこともあり尚更悲しい気分に。

もともとロータリーが整備された頃からパチンコばかりが増える駅前が、
私の地元駅ながら好きでなかった頃にこの本屋が(同じ建物に図書館等も入っていたりします、こちらは健在)出来た時は本当に嬉しかった。

以来、神保町や他の大型書店でなくても手に入る本は出来るだけここで買っていたんですけどね。

最終日の昨日は19時閉店で、仕事の都合で行けなかったので、前日30日に最後の買い物に行ってきました。
ずっと気になってたマンガが買えました。

goro03


早速読んでみて、とても面白かった。
最後に良い買い物が出来ました。

今まで良い本との出会いを本当にありがとう、
さようならブックスゴロー篠崎ツインプレイス店。

時には地元の話をしようか~♪

こんばんは、
お久しぶりです(^▽^)/!

今回のタイトル、
わかる人にはわかる某ジ○リ主題歌冒頭の歌詞ですなw

さて、というわけでヘンリーの住んでる地元の話なんですが、
ちょっとその前に今回のネタと関連するイラストを描いて見ました、

今回はあの手塚治虫先生の
「リボンの騎士」よりサファイアと天使チンク(?)のお二人です(^▽^)

c84px2b

私が言うまでもないですが、
手塚先生の女性キャラは本当に独特の魅力というか色っぽさがありますよね(>w<)

・・・え?チンクが音速丸さんになっている?

なんかチンクが音速丸さんになっただけで凄い不穏な展開が期待できてしまうw
サスケ風に言えば
「ジュラルミンとかX連合とか言ってる場合じゃないッ!
ほ、本当の悪は音速丸さんア・アナタだーっ!」
てな感じでしょうかw


そういえば音速丸さんも、
1巻「頭領、現るの巻」で自分で天界からイタズラ天使が舞い降りたイメージ云々言ってたし、
そこはまあヘンリーとしてはやっておかないといけないかな~?とw

リボンの騎士ちっくな話で言えば、
2巻の「音速丸、増えるの巻」では
雅ちゃんのノートに「男が女に、女が男になーれ!!」って落書きして怒られてるし、
あながちサファイアに男の心を入れちゃったチンクのうっかりとまんざら遠くもないこともないww

というわけで長くなりましたが下の追記↓から今回の本題・地元ネタです!

続きを読む

キャラクターグッズ・・・

こんばんは、
わたしのブログで忘れた頃に時々登場する
地元は江戸川区名産、金魚のゆるキャラ「えど金ちゃん」!
edogawamoe003
↑こいつ・・・w

というわけで「ゆるキャラ=かわいい」
もしくはせんと君的な意味で「ゆるキャラ=キモカワイイ」という従来の認識を一新させてくれる中途半端に微妙な「えど金ちゃん」のグッズがありまして・・・

「えど金ちゃんステッカー」!・・・orz
edkin001

無料配布だったのでもらってきましたw
・・・イラストで見ても金魚じゃなくてタコに見える・・・orzw

そしたら、両脇に小さく見たことないゆるキャラが二人いるし(==;)!ww
・・・ふっ増えてるッ!?w

行ってきました! えどがわ演劇フェスティバル!

こんばんは、今日もスイートプリキュアすばらしかったですね~!
でも今回はその話ではありませんよ!w

そう、このブログでも2回ほどポスターの画像を掲載させていただきました、
「えどがわ演劇フェスティバル」
を見に地元江戸川区は船堀のタワーホール船堀に行ってきました!
funabori001
funabori003

いやあ~面白かった!!
今回はそのお話しです!
ちょっと長いので追記からどうぞ!

続きを読む

あらためまして、えどがわ演劇フェスティバル2011

こんばんは、
今回はタイトルの通り地元の話題です。

先日2/19に「いいぞ江戸川区!」という記事で、こんな萌なポスターがあったよ!!
と、ご紹介させていただいた画像ですが↓
edogawamoe001

なんと畏れ多いことにその後その記事にポスターのイラストを描かれたオカピさま(絵師さま)とオカピ様へのご依頼主様からコメントを頂きまして!
(しかもお叱りの言葉とかでなくですよw)
「これはもうきちんとこのイベントのご紹介をさせていただかねば!」と勝手に思った次第ですよ!

というわけで、こちらのイベントは江戸川区のHPによりますと、
えどがわ演劇フェスティバル2011
公演日程は、2月26日(土曜日)・27日(日曜日)午後1時から(12時30分開場)
場所:タワーホール船堀 5階 小ホール ちなみにこの施設には無料の展望台もありますよ(^^)/
(都営新宿線 船堀駅より1分)
費用:1000円(高校生相当以下500円)65歳以上の方・未就学児は無料。
主催・申込・問い合わせ:江戸川区演劇振興連盟 電話:090-2485-5102
とのことです。

公演内容に関しては私も詳しくわからないのですが、ご依頼主さまよりちょっといい話を頂いてますので、
よろしかったら2/19の記事のコメントもあわせてご覧下さいww
えっと、↑ですが、
コメント非公開じゃないから大丈夫ですよねw・・・多分。

また、今回オカピさまのブログ「オカピのマンガ道(仮)」へのリンクを貼らせていただきました。ぜひご覧下さい!
(注意!:成年向けの表現もございますので申し訳ございませんが未成年の方はご遠慮下さいm(_ _)m)

いいぞ江戸川区!

こんばんは、今日は地元の話を少し。

ヘンリーは江戸川区っていう東京の東のはずれに住んでます。

その地元の掲示板にこんな萌え絵のポスター↓が貼ってあったんですよ。
edogawamoe001

・・・ムムっ可愛いじゃないか!

「いいぞ江戸川区もっとやれ!」

ちょっと前までこんなポスター↓も貼ってあったのに・・・
edogawamoe002

コワっ!特に目がこわい・・・w「ゆるキャラ」全盛の時代に「きつキャラ」なのか・・・!

まあそんな感じで町を歩いてるとたまに面白いことありますw

そんなわけで追記にもそんな感じの画像のっけてみました。

続きを読む

プロフィール

ヘンリー田嶋

Author:ヘンリー田嶋
はじめましてヘンリー田嶋です!
サークル「にわほーき」の同人活動や日々の日記、イラストの掲載等のブログです。
当方ブログへのリンクはフリーです!ご連絡頂ければ当方と相当趣旨の異なるブログ様以外でしたら相互リンクもさせて頂きます。ブロとも様も大歓迎!
ただし強制的なバトン・次の人への指定付きバトンなどはお断りさせていただきます。スルーです。
頂いたコメント・拍手コメは同記事のコメントにてお返事させて頂いております。
非表示コメは可能であれば個別にてお返事させて頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2アフィリエイト
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

BBババンのblog

コンベ・オブ・コンベ!

不労所得の増やし方

じゅぴたー

いえのコップは使えない

はなまるにじゅうまる

M-pia

半透明

こうちゃのおばけ

どん吉の千の夜と今日という日常・改

ラクガキ漫画やっています

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

甘くてとても不味い落書き町*

合掌コンクール・吹田の国の旅人の祈り(ギタドラとトリスタの世界の果てをこの目で)

はたのさんちの雑記帳

にわにはにわ

☆らくがきにっき☆

しろいえほん

空のソラ

金魚すくい

暗黒卿のカードゲーム帝国

やさぐれ食堂

ゆでのんの

非リア充高校生日記(;´Д`)?

空鍋

ZMY's Place
QRコード
QR
平沢憂
平沢唯
田井中律
秋山澪
琴吹紬
中野梓
猫の目時計
にゃあ~~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
