

縄文の夜

こんばんは、
青森県にあります、縄文時代の三内丸山遺跡をモデルに描いていたPちゃんと非Pちゃんのイラストシリーズの第二弾です!
今回はとある夜、神様たちに歌と土偶や収獲物を奉げるPちゃんです。
なんといいますか、最近こういう光の雰囲気がある絵を描きたかったのでw
重要な大役のPちゃん、髪型に服や飾りも前回と違ってピシッと正装って感じです!

joumonyoru001


古代、お祭りは神様をうやまう儀式なので、あとは勝手に想像して描いてしまいました。
はじめはみんなで円になって火を囲むのも考えたのですが、「Pちゃんと非Pちゃんだけ描きたいなあ」という極めて私的な感情でこうなりましたw
でも今でも神主さんが神様にお祈りする時とかこういう感じなのであながち全く間違いとか、全然遠い構図ではないと思います(^^;)!
って、まあ想像なんですけどねw
今回もペン入れは全てボールペンにしてみました(^^;)

それではいつもの会話パートも続きからどうぞ↓



続きを読む


高校野球!マネージャー!みなみ!!

こんばんは、
高校野球!マネージャー!みなみ!!
時期的にこのタイトルで「もしドラ」を想像される方が多いかと思います。
実際わたしもそんな感じです。
が、しかし!
ちょっと思い出したらこれは「タッチ」では・・・!!
若い方には「クロスゲーム」で有名ですかね(=w=)、
あだち充先生の名作「タッチ」のヒロイン浅倉南!
むかし夕方のニュース番組で「南ちゃんを探せ」っていう謎のコーナーがあったことをなぜか覚えていますw

と、そんなことを思いつつ「新旧マネージャーのみなみさん」を落書きしてみましたw
うしろの達也とかうろ覚えですw

minamiw001
南ちゃんは頭良かったはずだからきっと「もしドラ」も読んで使いこなせるはず!w

縄文の朝

こんばんは、
青森県にあります、縄文時代の三内丸山遺跡をモデルに描いていたPちゃんと非Pちゃんのイラストですが、土日(下画き入れたら3日)を費やしようやく完成しました!
髪の毛やカゴやら描いてたら楽しくなって止まらなくなるという・・・w
今回ペン入れは全てボールペンだったのですが、おろしたてのボールペンのインクが半分になってました(^^;)

jomonphip

この二日間、作業時のBGMは姫神さんの「神々の詩」!

しかしなんで日本人形にはまるで魂があるかのように感じるのか、わかったような気がします。
今回二人の髪の毛をベタや斜線でなく一本一本描いていたところ、いつもより生命感があるような気がしてきました(=▽=)
それでは縄文時代でも二人の会話パートはあるのですw
下の続きからどうぞ、

続きを読む

落書きというか下描き・・・

こんばんは、
今日は暖かい一日でしたね!
ただ、今あまりに暖かいと夏が猛暑になるんじゃないかと心配になりますが・・・(==;)

さて今回のイラスト(下描きですが)は、2月23日の記事に登場した非Pちゃん(仮)の先輩(ショートでメガネっ子だから)SM先輩(仮)ですw

smsenpai002shitagaki

ちょっと自宅でくつろいでいるところですかね、それでもやっぱり読書中なのは本好きなSM先輩らしいです。
4/10の記事イラスト「天文学者になればよかった」の登場人物用に描いたポーズがいくつかあったので、せっかくなので今回使ってみました。
いちおうPちゃん(仮)カテにさせて頂きましたがまだ下画きなので完成したらエピソード付きで再UPさせて頂きます(・・;)

1,000Hitありがとうございます!

こんばんは、
というわけで先日当ブログのカウンターが1,000HITを頂ました。
ご訪問・ご覧頂いた皆さま本当にありがとうございます!!

感謝の気持ち(気持ちだけで技術が追いついてないという・・・orz)
を込めて久々のPちゃん(仮)と非Pちゃん(仮)の登場です(^^;
タイトルは内容そのままですが「お花見!」

hanami001
桜がっ桜が描けない!!・・・orz
来年の桜シーズンにはもっときっちり描けるようにしなければっ(><;)

いつものごとく下の続きから二人の会話もお楽しみいただけます(・<)/
今回はちょっと長いですw


続きを読む

今日も余震つづきでしたが…

こんばんは、
今日も余震が続いていますが、震度の大きかった地域の皆さま大丈夫ですか?

今日開幕したプロ野球でしたが、途中余震で試合が一時中断したりもあったみたいですね( ̄▽ ̄;)
福島で震度6とか見ると原発で作業されている方が大丈夫かと思わずにはいられません。
本当に早く落ち着いて欲しいものです。

それにしても、昨晩寝付けなかったせいか、今日は夕食後へんな時間に寝てしまい時差が…(>_<)っ!
(いま目が覚めました(;´д`))
こんな夜は録りたまってたアニメでも見ますかね( ̄▽ ̄;)(笑)

1000ヒットのイラストは明日には掲載できそうです、だいぶ遅れちゃいましたが(>_<)
久しぶりにPちゃん描きました!
ではまた(^∀^)>

独り言みたいな話ですみません、

こんばんは、
すみません今回は独り言みたいな文章しかありませんが・・・。

震災から一ヶ月の今日、夕方から福島・茨城を中心に数分おきに余震が起きていますが、皆さま大丈夫でしょうか?
江戸川区はそれほど揺れてませんが、それでも船酔いみたいな感じで気分が悪くなります(><;)

自然現象とはいえ「いつまで続くんだ!?」ってやり場のないツッコミを入れてしまいますよ。

とまあ凹みがちですが、TVでがんばってる被災地の方を見て逆に私が励まされてるよ・・・orz
これじゃいかん(==;)
無事でいる自分らが元気にがんばらんと!・・・って頭ではわかっているんですけどね。

そういえば開幕が延期されていたプロ野球が明日から開幕ですね!
がんばって良い試合をしていただいて、少しでも明るい話題として勇気や癒しになって欲しいです。

選挙と桜

こんばんは、
今日はお昼に都知事選挙に行ってきました。
夜の8時まで投票していて、8時20分くらいには当選確実という結果が出ていて「早っ!」ってびっくりしました(^^;)
結果はともかくちゃんと投票行って意思表示はしておかないと、という事で。

ところで自分の地区の投票所が母校の小学校なんですが、卒業してから相当経ちますがw小学校に入る事自体めったにないので選挙のたびにちょっと懐かしい気分になったりします(=w=)

で、今日の選挙はちょうど春ってことで校庭の桜がきれいでした。
携帯カメラだからか私が下手なのかあまり上手く撮れてないですが、
う~ん、本当はもっときれいに見えたんですけどね~(><)
0410sakura
今年は大変な春になってしまいましたが、来年は少しでも日本中幸せな気持ちで桜を見れるような春になると良いなあと思います。

恋人はそうアンドロメダ~♪

こんばんは、
いっこ前の記事の続きみたいな感じですが(^^;
こんなイラスト描いてみました。

tenmongakusya001

タイトルは「恋人はそうアンドロメダ」

タイトルの由来は先ほどの記事にてご紹介させて頂きました、
さだまさしさんの名曲「天文学者になればよかった」の二番の歌詞です。
前記事とかぶりますが、
「星の数 かぞえて
  夢の数 かぞえて
   恋人は そうアンドロメダ」
ただ、抜粋しないで全曲聴いていただくと、より一層この歌詞の切なさも倍増です。

ちなみに、この曲は前記事のとおり失恋ソングなわけですが、歌詞がユニークで一番には天文学者がらみの事は一文字も出てきません。
二番に天文学者になればよかったという事が出てきますが、そこで語られる天文学者の仕事がおおよそ天文学者の仕事では絶対ないような内容もあって楽しいです。
もちろん失恋ソングとして全体としては泣ける(個人差はあるかと思いますが)のです(TT)。

さだまさしさんの曲は喜怒哀楽どの感情を歌っても、歌詞がまるでひとつの物語のように表現されていまして、聴いていてイメージしやすいです。
中には自分の実体験と重なって感動ひとしおな曲がいくつもあります。

ただ、失恋でも幸せな恋の話、青春の失敗、人生のはかなさや辛さを歌った曲でもですが、さださんの曲は喜怒哀楽どんな内容でも「優しさ」のフィルターを通して表現されているので聴いていると本当に心を打たれます、感動します。
音楽の好みは人それぞれですが、食わず嫌いの方やとりあえず縁がなくて聴いてなかったという方はぜひ一度聴いてみてください。
オススメです(^^)/
ちなみに個人的にはこの曲以外だと「パンプキンパイとシナモンティー」とか「春爛漫」とか明るくて、これから聴いてみようと言う方にオススメです。
「極光(オーロラ)」とか「道化師のソネット」などなかなかヘビーだったりしんみりな曲もありますので(もちろん名曲ですが)馴れてきたら色々試して見て頂けると嬉しいです。

BGMの話

こんばんは、
今日は作業中やお絵かき中のBGMの話です。

私は普段PCを使って作業する事が多いのですが(苦手なのにッ・・・w)その作業や、
イラストを描いたり(こっちはアナログw)する時にたいていBGMを聴きながらって事が多いです。
拝見させて頂いている皆さまのブログでもオススメ紹介があったりすると聴かせて頂いたりしてます。

そんな今日この頃、たまには自分のオススメも!と思いまして(^^)/
デジタル世代の方にはエライアナログなイメージかもしれませんが・・・、
さだまさしさんの「天文学者になればよかった」
さだまさしさんと言えば若い方には「お父さんもしくはお母さんが聴いてる」とか「ソフトバンクのCMで聴いた」とか「ダスキンの人!」(ってこれは若干年齢高めの方ですかねw)といったイメージでしょうか(^^;

代表作にしんみり系の曲が多いので、中にはしんみりしたイメージや、暗いってイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。
ただ今回オススメの「天文学者になればよかった」という曲は失恋ソングなんですが、曲調は明るいですし、歌詞もユニーク(でも泣ける)という多分さだまさしさん初心者の方にも聴きやすい曲だと思います!
他にもさださんの曲にはまだまだBGM向きの名曲がありますが、
それもいずれおいおいご紹介します(・∀・)

ちょっと歌詞の一部を・・・
「星の数 かぞえて
  夢の数 かぞえて
   恋人は そうアンドロメダ」
なかなかロマンチック(死語?w)な歌詞です(>▽<)

いちおう、つべにあったのでリンクです。
コチラ(問題がございましたらリンク部分は削除致しますので、その際はご指摘下さい)
プロフィール

ヘンリー田嶋

Author:ヘンリー田嶋
はじめましてヘンリー田嶋です!
サークル「にわほーき」の同人活動や日々の日記、イラストの掲載等のブログです。
当方ブログへのリンクはフリーです!ご連絡頂ければ当方と相当趣旨の異なるブログ様以外でしたら相互リンクもさせて頂きます。ブロとも様も大歓迎!
ただし強制的なバトン・次の人への指定付きバトンなどはお断りさせていただきます。スルーです。
頂いたコメント・拍手コメは同記事のコメントにてお返事させて頂いております。
非表示コメは可能であれば個別にてお返事させて頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2アフィリエイト
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

BBババンのblog

コンベ・オブ・コンベ!

不労所得の増やし方

じゅぴたー

いえのコップは使えない

はなまるにじゅうまる

M-pia

半透明

こうちゃのおばけ

どん吉の千の夜と今日という日常・改

ラクガキ漫画やっています

まぁ、めずらしく、ぞうきんがけしたら、うまくなってた

甘くてとても不味い落書き町*

合掌コンクール・吹田の国の旅人の祈り(ギタドラとトリスタの世界の果てをこの目で)

はたのさんちの雑記帳

にわにはにわ

☆らくがきにっき☆

しろいえほん

空のソラ

金魚すくい

暗黒卿のカードゲーム帝国

やさぐれ食堂

ゆでのんの

非リア充高校生日記(;´Д`)?

空鍋

ZMY's Place
QRコード
QR
平沢憂
平沢唯
田井中律
秋山澪
琴吹紬
中野梓
猫の目時計
にゃあ~~
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
